2011年04月13日

天然素材の虫除けが入荷しました!

ecomoko-2011-04-13T180943-1.JPG.JPG

 今日は暖かく穏やかな一日になりましたね。この時期でも少し暖かくなると蚊が出て来ます。我が家でも先日、夜寝静まった寝室に 出現して大騒ぎしました。
今日は自然素材の蚊取り線香と、ハーブの虫除けをご紹介します。

●<ほんもの総合研究所> かえる印のナチュラルかとり線香 30巻 924円
 医薬部外品天然素材100%。除虫菊の成分ピレスリンが蚊を忌避します。赤ちゃんやペットのいるお部屋に おすすめです。
●<玉華堂> 菊月香 20巻 441円
 除 虫菊粉末を使用。殺虫成分のアレスリンを通常の1/6程度に抑えています。防腐剤・着色料不使用です。

 除虫菊は、マーガレットに似た白く可憐な花を咲かせるキク科の多年草です。頭花から「ピレトリン(ピレスリン)」という成分を 放出するため、蚊をよせつけないことで知られています。ピレトリンは人間に対する毒性は全くありません。また、除虫菊は使用後速 やかに環境中で分解されますので、農業での害虫防除としても利用が期待されています。
 昔ながらの蚊取 り線香は、この除虫菊を原料とし、これに含まれる殺虫成分を熱で揮発、煙で運ぶという仕組みでした。しかし、現在の蚊取り線香に は除虫菊はほとんど使われず、ピレトリンとよく似た性質の合成化合物「アレスリン」が使われています。
 大抵の蚊取り線香は緑色をしていますね。これは着色料によるものです。また、ほとんどの蚊取り線香には防腐剤が添加されていま すが、こちらの2品は当然防腐剤不使用です。無着色ですので茶色っぽい色をしています。
 昆虫類、両生 類、魚類、甲殻類等に強い毒性を示しますが、哺乳類、鳥類にはまったく影響はございません。小さなお子様やペットのいらっしゃる ご家庭をはじめ、すべての方々に安心してご使用いただけます。

●<ヤムヤム> ハーブガード 130ml 1470円
 天然ハーブ使用の虫除け。香りが 良くサラッとした使用感です。肌に直接スプレーしても安心な原材料のみ使用。さわやかな柑橘系の香りです。

 昆虫忌避効果があるシトロネラ(イネ科オガルガヤ属の香料植物)と、同じような効果を持ちながら、爽 やかな柑橘系の香りを持ちシトロネラの効果を程よく調節してくれるリーチライムの精油がブレンドされています。
 成分が分離するのを防ぐ乳化剤、成分を肌に定着させる定着剤、保存料などや、ディートはハーブガードには一切使 用されておりませんので、小さなお子様にも安心してご使用頂けます。※乳化剤を使用していませんので、時間が経つと分離します。 良く振ってからご使用ください。

(河内)
【おすすめの最新記事】
posted by ecomoko at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47438862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック